--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
知り合いが転生オーラに役立てたテクニックを公開したいとのことなので、載せることになりました。

自分も使わせてもらってますが、これはとても良技だと思う。


以下頂いたテキストです。


-------

生体3Fで鱈盾装備しながらBBを使って魔法を回避する攻防一体の技をみつけました
オーラ記念に図解付きで貼ります
所々日本語の不自由な所ありますが見逃してくださいorz


初めに基本として
A 魔法は唱詠完了しても対象もしくは唱詠者が移動して斜線軸に障害物(移動可能セル)がある状態になると不発する
みなさんもPvなどで経験が有るかと思います。私も偶然障害物の陰に移動して阿修羅回避できたときは驚きました
B BBはペコ向いている方向に対象が1~2マスほど吹き飛ぶという性質がある(ただし地形によっては例外がある
吹き飛んだ後にMOBがすぐに元いた位置に戻り吹き飛んだのか分りにくいのですが、実際はちゃんと吹き飛んでいます
C 地形の把握
移動可能セルと不可能セルの把握はこのテクニックの必須事項です

Aの状態を満たす為にBの性質を使う、それを実行する下地としてのC
つまりはBBで吹き飛ばして無理やり唱詠完了時に射線軸に障害物を置く事で
こちらからはBBを当てながらかつ相手の魔法を不発させ回避するというテクです

詳細を図解
●騎士
△カトリ
□移動可能セル
×移動不可能セル
>セリフ



1、こういう地形ってよく生体の階段にありますよね
××××××
×□□□□×
×□××□×
×□××□×

2、そこでこのようにカトリと相対するとします。カトリーナさんはすでに唱詠を始めているようです。
  ハエ飛びの人にFDを撃った後らしくいきなりJTです。理不尽です。着替えてません
           ジュピタァァァァア!
           ××↑×××
           ×□△□□×
ボーリングバッシュ!!>●××□×
           ×□××□×

3、そこでBBを東に撃つ(シフトクリックで東のセルを二回押して方向転換すると確実)とカトリがここに飛びます。
  Bの例外事項ですね
          ××××××
          ×□□□□×
          ×●××△<サンダゥァァアアアアア!(吹き飛んだ先で唱詠完了
          ×□××□×

4、つまり障害物を挟んだ位置に飛んだことになります。これで魔法が不発しBBのダメージだけを与えた事になります
          ××××××
          ×□□□□×
          ×●××△<ひでぶ!...アレ!?
          ×□××□×

5、Bの性質により1の位置に戻るので、後はこれを繰り返すだけです。


   以下、学ぶ事のできない
           サンドゥアアアアア!
           ××↑×××
           ×□△□□×
ボーリングバッシュ!! >●××□×
           ×□××□×
            ↓
           ××××××
           ×□□□□×
           ×●××△<ストーーームゥ!!
           ×□××□×
            ↓
           ××××××
           ×□□□□×
           ×●××△<あべし...アレレ!?
           ×□××□×
            ↓
   カトリさんの不遇なループバッドエンド


注意点
・BB撃つタイミングは相手の唱詠バーが出たらすぐに
・いくらこのテクニックが有ろうともFBlやCBはタイミングがシビアなのでMDEF装備は必須
 (私は風服とハイド固定でカトリ戦では常時MDEF66を維持するようにしています)
 (風服固定なのは着替えているとコンセが切れるため、ハイドはFD回避用)
 (風服でもし凍ってもMDEF70あると凍結JTでも最大ダメが7k~12k程度なので耐えれます)
・吹き飛ぶ方向はキャラの向いてる方向になるので変な方向を向いてよう物ならさぁ大変、普段と同じ白ポ20連打の耐久戦になります
 そのような事体を避ける為にも吹き飛ばすべき方向を向いているか要確認
・ガーターでも一応できますが、SPを大量に消費するので辞めたほうがいいでしょう

さてさて前項の1のような地形で毎回カトリと戦えればいいものですが毎回そうとは限りません
多くはこのような地形で戦う事になるでしょう
       ×××××  
       ×□□□×  
       ×□×□×  
       ×□×□×

この場合もさっきと同じように誘導して東に撃ってしまうと 
         ジュピター!
           ××↑××
          ×□△□×
ボーリングバッシュ!!>●×□×
          ×□×□×

この位置にカトリが飛んでしまい射線軸が通ってしまうので魔法に当たってしまいます 
(通らなくて回避できる場合ももあるがそこは後述)
           サンダー!!
         ×××↑×
         ×□□△×
200*30HIT!>●×□×
         ×□×□×

これを解決するには南東にBBを撃てばいいのです
この位置から南東だと壁を向いて撃つ事になりますが実際下のとうりになります
          ジュピター
            ××↑××    ×××××
            ×□△□×    ×□□□×
ボーリングバッシュ!!>●×□× →  ×●×△<サンダー!アレ!?
 南東        ×□×□×    ×□×□×

以下地形別BBを撃つ方向と位置(次でも挙げるがこの位置取りとBB方向がどの場所でも最適解であるわけでは無い)
BB前           BB後                           元地形
×××××       ×××××                       ×××××
×□△□×       ×□□□×                       ×□□□×
×□×●×→南西BB×△×●×                       ×□×□×
×□×□×       ×□×□×                       ×□×□×

××××        ××××    ××××       ××××  ××××
×□●□        ×□●□    ×□□□       ×□△□  ×□□□
×△××→南東BB  ×□××    ×△××→北東BB ×□××  ×□××
×□□□        ×□△□    ×□●□       ×□●□  ×□□□
××××        ××××    ××××       ××××  ××××
 
××××        ××××    ××××       ××××  ××××
□●□×        □●□×    □□□×       □△□×  □□□×
××△×→南西BB  ××□×    ××△×→北西BB ××□×  ××□×
□□□×        □△□×    □●□×       □●□×  □□□×
××××        ××××    ××××       ××××  ××××

ここから上級
$をカトリの位置からの魔法有効射程とする
このような地形で相対している場合
××××
□□□□
×□××    
×□××

カトリが東から来るとして
射線軸が通る地形の場合    と        通らない地形の場合がある
××××                           ××××
$$$△                           $$$△
×$××                           ×□××
×□××                           ×□××

その時々の位置取りとBB方向
××××         ××××         ××××        ××××
□□□□→北東にBB □□△□         □□△□→東にBB  □□□△
×△××         ×□××         ×●××        ×●××
×●××         ×●××         ×□××        ×□××

魔法が通る地形の場合の詰み           何故通る場合と同じじゃいけないのか
この地点にBBで飛ばした場合           同じ地形なのにBBを撃つとここに飛んでしまって
まだ射線軸が通る場合はアウト          魔法に当たってしまいます
この地形ではできません
白ポ20連打でバッシュしましょう
××××  ××××               ××××        ××××
□□△□  $$△$               □□□□→北東にBB□△□□
×□××  ×$××               ×△××        ×□××
×●××  ×$××               ×●××        ×●××

この上級を読んで実際このテクニックを行ってみて分かるのですが
似たような地形、似たような壁の陰でも射線軸が通ったり通ってなかったりする地形が多々あります
基本どうりに位置取りをしBBを撃っても失敗するという事があるでしょうがそこは慣れに地形の把握次第
このテクニックのお陰でカトリが一度で10匹程度しか倒せなかったのが
白を減らせておもちを増やす事で倍の20匹程倒せるようになりました
しかも白は緊急用で魔法を回避できるお陰で成功したらモチのみでHPを回復できます
連続沸きに当たると前はそのまま10匹程度なのですが、このテクのお陰で34連続沸きも捌く事ができました(連続沸きだと索敵時のSPをBBに回せる為)
わりと複雑で難儀なテクニックですが、半金ゴキ状態になりたい!カトリさんを弄びたい!(違 という人にはお奨めのテクニックです

ー`)oO次のパッチで生体3FもPT専用ダンジョンになりそうなのでこのテクニックも使えなくなりそうです




-----------------------


---追記---

一例をSSで。左上階段です。

bb1.jpg


この位置関係でBBすると


bb2.jpg


ちょっと分かりにくいんですが、ここに香取さんが飛んで射線が切れます。

横から見ると

bb3.jpg


この位置に飛びます。SS撮るのにBB遅れてFBl避け損なってますけど。

階段のコーナー以外でも使える場所はたくさんあるんで試してみるといいと思います。

右回りと左回りで射線の通り方が違うとかいう話を
どっかで見た気がするんですけどそれとは関係ないですかね?<座標

2006.10.10 13:28 URL | 1 #- [ 編集 ]

体感そんな気もしますね。
今度気が向いたときに調べてみます。

2006.10.11 18:12 URL | min^2 #mQop/nM. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://min2.blog9.fc2.com/tb.php/246-f552b38a

